うぼぁー
もうどうでもいい!



明日は三次へ(ぇぇぇ


身内のPさんから聞いてたことなんだけど。
揚さん襲来。
しかも、松木さんとかDASIさんとかKMLさんとかひるこさんといったシューター部隊がお揃いで。





幻想郷京都で鳴らした俺達シューター部隊は…(被弾




まぁそんな感じで久しぶりに再会。
揚「広島から京都に帰ったら萌えがエロに変わってたので追いついた」
ぉぃぉぃ…
まさにシューター部隊ですね(何



まぁ、再会したところもいろいろと物議をかもし出しそうなんですが。
聞きたい?嫌でも聞かせるよ(ぇぇぇ
広島護国神社です。ここだけ聞いたならたいして問題にはならないけど。




みこ踊りの会場で、って言ったら結構問題だと思わない?(ぉ




本来は縁結びの祭りらしいんだけど(実は俺は去年まで知らなかった)、名前のとおり赤と白の人たちが舞い乱れるわけですから、巫女さん大好き揚雲さんには格好の場所ですよ。
そんなわけで今年は俺もちょっと見物に行ってきました。



ぶっちゃけて言っちゃうと、みこ踊りはたいしたことない。これ、本当に縁結びになるのか?と疑問に思う内容でした。
それよりか、みこ踊りは第一部と第二部の二回あるんですが、その間の他の神社の巫女の奉納舞とか太鼓の演奏、神楽があったんですが、それのほうがよかった。


太鼓の演奏。これがまたすごかった。太鼓のオーケストラと称しての和太鼓の演奏だったんだけど、とにかく太鼓の音が響く響く。圧倒される、マジで。
たしか、紹介はいちおうあったけど一気に読み上げたっぽいんであんまり覚えてないや。
なんか山梨のほうで無形文化財である太鼓オーケストラの師匠である天野氏に教えてもらったとかなんとか。まぁ凄かったというだけで許して(ぇ
曲目は覚えてるんだけどなぁ。「山」と「天道太鼓」。
あと、もう一つは神楽。「八ツ花の舞(やつはなのまい)」ってやつなんですが、これも凄かった。
#Aさんは神楽を見たのは今回が初めてです。
剣(もちレプリカ)を使った舞でした。剣が光を反射して軌跡を作り出すのがほんと幻想的に見えた気がします。いやぁ、いいもん見た。






で、終わったあとはシューター部隊は西条へPさんを襲撃しに行きました。乙。


書いた後で読み返してみたら長ったらしいね。スミマセンorz
明日はガレッガもやりに行くぞ(ぉ